マジカルミライ2015行ってきました

9月5日、今年もやってきましたマジカルミライ。

今年は武道館開催ということで、

バーチャルシンガーとしては初の武道館ライブになるとか。

f:id:LITTLEWING:20150906160235j:plain

ぶっどーかーん!\(^o^)/

 田村ゆかりさんの武道館ライブで2度ほど来ていますが、あれから何年ぶりだろう?

そういえば、その時には物販で地獄を見たわけですが、

今回に関しては前日入りしている友人のおかげで並ぶこと無くGET!感謝感謝です。

まあ、とはいってもペンライトだけなんですがねw

しかし、去年のペンライトと何が違うのかと思ったら

もしかして・・・紐が違うだけで本体同じ?(^^;;

正直な話、紐の部分は使う際には邪魔でしかなく、

去年のもその部分はどこに行ったか行方不明なんですよねw

これなら・・・来年あったとしてももう買わなくていいかな?

 

さて、肝心のライブの方ですが、昼、夜両方に参加。

セットリスト的には全く同じとなりますが、

気になった事があるような曲については後ほど個別に。

なおセットリストは他の方がまとめたものを参考にさせていただきましたm(_ _)m

 

    2014 2013  
1 Tell Your World  
2 ラズベリー*モンスター      
3 はじめまして地球人さん      
4 独りんぼエンヴィー      
5 恋愛裁判      
6 聖槍爆裂ボーイ      
7 ロストワンの号哭      
8 リモコン      
9 Nostalogic      
10 スノーマン      
11 エンヴィキャットウォーク      
12 深海少女  
13 Sweet Devil  
14 二次元ドリームフィーバー  
15 キャットフード  
16 アンハッピーリフレイン    
17 ロミオとシンデレラ     2010ミクの日感謝祭
18 glow  
19 愛Dee      
20 Just Be Friends     2010ミクの日感謝祭
21 shake it!  
22 Packaged     2011ミクパにてメドレー中の1曲
23 ワールドイズマイン     2010ミクの日感謝祭
24 ODDS&ENDS  
アンコール
1 Hand in Hand      
2 39  
ダブルアンコール
1 ハジメテノオト     2010ミクの日感謝祭

一応、マジカルミライ、マジカルミライ2014で既出の曲なのか、

また、その2講演では歌ってなくても

「ミクの日感謝祭」「ミクパ」「ミクパ(2012)」で歌ったものかも記載しました。

 で、今回完全新作の曲については、すべてデフォ衣装だったのが気になりました。

もしかして・・・予算厳しかったのかな?とか(^^;;

以下、曲別にコメント。

 

・ロストワンの号哭

ギター投げ捨てるわ、マイクスタンド倒すわで荒ぶるリンちゃんw

ついでに荒ぶるドラマーw(でも夜の部ではドラム大人しくなってたような?)

スモーク演出は悪いとはいわないけど、それでリンちゃん見えない事があったので

そういう意味では残念?

でも、暴れまくるリンちゃんはめっちゃ良かった!

 

・リモコン

昼の部で映像が映らなくなるトラブル発生。

しかもしまいにはリンレンまでもがいなくなる(ただし歌だけは続行)状態。

当然のことながらライブは中断され、緊急メンテ突入。

リンちゃんが前曲で暴れまくるから・・・(違

そして、待ってる間に一部の観客から「ミク」コールが。

次の曲でスタンバってるMEIKO姉さんは
きっと出にくかったに違いないw

 

・深海少女

定番ということで、私も毎度毎度書いてる気もしますが

深海少女で「よぉ~!」はホントやめて欲しい・・・。

これは盛り上げる曲じゃないっていうのに、むしろ増えていってる現実・・・。

 

・ワールドイズマイン

これはまた懐かしいのがw

一番最初の「ミクの日感謝祭」で歌っているはずですが、

その時と全く同じかどうかはさすがに覚えておらず。

でも

「そのいち!」とか

「おーひーめーさーま!」

なんてかけ声は良いですよねー。

 

・Hand in Hand

マジカルミライ2015のテーマソング。

昨年のテーマソング「ネクストネスト」はテーマソングであるにも関わらず

ライブでは演奏されないという不遇な目に。

それで不満の声が多かったからなのか、今年はちゃんとテーマソングが演奏されました。

 会場の皆が一斉に「Hand in Hand!」と叫ぶのが良いですね。

終演後の三本締めが終わったあとにもこの曲がかかって、

みんな帰りながらも「Hand in Hand!」と叫んでましたしw

今後、「39」と併せて終盤の定番曲になりそうな?

まあ・・・「ネクストネスト」はお気の毒だったとしか・・・。

 

・ハジメテノオト

今回、前日参加した友人から「古参大喜びの構成」と聞いていました。

まあ、オフィシャルアルバムに「ロミオとシンデレラ」が収録されていたので

少なくともこロミシンはあるだろうとは思ってました。

でもそれだけではなく「Just Be Friends」「Packaged」「ワールドイズマイン」と。

なるほどこれは確かに古参大喜びですね。

しかし・・・そうじゃなかった。いや、これだけではなかった。

ダブルアンコールで「ハジメテノオト」と曲名が告げられるのを聞いた瞬間

涙腺が決壊しました。

 一応これ、みんなで歌う形になってたんですが、

昼の部ではもう涙が止まらなくてとても歌える状態ではなくてですね、

歌おうとしても嗚咽しか出ないというそれぐらい号泣してました(^^;;

夜の部では心構えが出来てたのでなんとか歌うことは出来ましたが

それでもやはり涙は止まらずにホント困りました。

あとから気づいたんですが、「ミクの日感謝祭」、

つまり初音ミク最初のライブでの1曲目がこの「ハジメテノオト」だったんですよね。

で、その時のレポを読み返すとやはりそこでも感極まってるという(苦笑)

 

もう、今回は最後の「ハジメテノオト」に尽きます。あれはずるい!w

ただ、あえて悪い方向から語るとすると

古参大喜びの構成にした=最近いい曲が減ってきている

という風にも取れなくはない・・・のかなぁと。

1曲2曲懐かしいのがあっても気にならないけど、今回5曲もあったわけですし。

古参としては懐かしいのが聞けて嬉しいと思う反面、心中複雑というか・・・。

 

前にも書きましたが最近はGUMIとかIAの方が目立ってきてますし、

それ以前にボカロそのものが以前ほどの勢いを失ってきています。

それでも、1ボカロファンとしては来年もまた行われる事を切に願うばかりです。

・・・などと、多少ネガティブ発言をしてみましたが、

今回のライブそのものに関していえば

めっちゃ盛り上がった!

めっちゃ感動した!!

めっちゃ泣けた!!!

そんな感じでw

 

関連記事

マジカルミライ行ってきました - 加賀の迷子ライフマジカルミライ行ってきました - 加賀の迷子ライフ 

というわけで、昨日はマジカルミライを観るために横浜アリーナまで行ってきました。夜の部なので急いで行く必要はなく、ぷらっとこだまでのんびりと。新横浜に到着したのが...

今年もミクパ行ってきました - 加賀の迷子ライフ今年もミクパ行ってきました - 加賀の迷子ライフ 

今日は仕事も休みをもらって、「初音ミクライブパーティー2012 ひる(ミクパ♪)」に参加してきました。例によって、友人と2人でチケット確保に動いていたんですが、...

ミクパ - 加賀の迷子ライフミクパ - 加賀の迷子ライフ 

去年の「ミクの日感謝祭」に続き、今年の「ミクパ」も無事当選ということで、友人と行ってきました。品川のホテルについたのが14時過ぎ。品川プリンスホテルって...

ミクの日感謝祭 39's Giving Day - 加賀の迷子ライフミクの日感謝祭 39's Giving Day - 加賀の迷子ライフ 

今週は、出張を水曜日からにしてもらい、火曜には休暇をもらいました。というのも、3/9は初音ミクのライブがあったからなんですが、当日はあいにくの雨。前回私は参加し...