今回のメンテ後から、スマホ版でもレアップが実装されたので
早速榎下さんをレアップさせました。
レアップだと値の引継ぎがどうなるかわからなかったんですが、
どのみち榎下さんは育てるつもりだったので。
あ、ちなみに特訓の仕様がブラウザ版とは違います。
ブラウザ版では、LVMAXなら特訓時の10%の値が引き継がれ、
更に特訓すればその10%・・・とどんどんさっ引かれていくんですが、
スマホ版ではその10%は引継ぎ値として別に記録されます。
なので、更に特訓しても以前の引継ぎ値はそのまま残した上で
今回計算した10%をその引継ぎ値に加算する方式なので、
4MAXと8MAXとでは相当な戦力差が発生するわけで。
それを踏まえた上で、じゃあレアップ時はどうなるの?
通常の特訓と同じでそのまま引き継ぐの?
と気になったため、レアップ前とレアップ後の数値をキャプチャしておきました。
これを元にスマホ版の引継ぎについて
数値にある程度つじつまが合うよう計算をこじつけてみました。
1キャラ目 | 2キャラ目 | |||||||
基本値 (A) |
(A)の 10%増 (B) |
(B)の 10% |
基本値 (C) |
(C)の 10%増 (D) |
(D)の 10% |
平均値 | ||
投 | 670 | 737 | 73 | 投 | 670 | 737 | 73 | 73 |
極 | 670 | 737 | 73 | 極 | 670 | 737 | 73 | 73 |
打 | 900 | 990 | 99 | 打 | 900 | 990 | 99 | 99 |
空 | 670 | 737 | 73 | 空 | 670 | 737 | 73 | 73 |
1キャラ目 | 2キャラ目 | |||||||
練習+ | (A)の 10%増 (B) |
(B)の 10% |
練習+ (C) |
(C)の 10%増 (D) |
(D)の 10% |
2キャラ 合計 |
||
投 | 0 | 0 | 0 | 投 | 0 | 0 | 0 | 0 |
極 | 50 | 55 | 5 | 極 | 0 | 0 | 0 | 5 |
打 | 0 | 0 | 0 | 打 | 20 | 22 | 2 | 2 |
空 | 100 | 110 | 11 | 空 | 0 | 0 | 0 | 11 |
1キャラ目 | 2キャラ目 | ||||||
引継ぎ (A) |
(A)の 10%増 |
引継ぎ (C) |
(C)の 10%増 |
2キャラ 合計 |
|||
投 | 42 | 46 | 投 | 43 | 47 | 93 | |
極 | 42 | 46 | 極 | 43 | 47 | 93 | |
打 | 56 | 61 | 打 | 57 | 62 | 123 | |
空 | 42 | 46 | 空 | 43 | 47 | 93 |
投合計:73+0+93=166
極合計:73+5+93=171
打合計:99+2+123=224
空合計:73+11+93=177
実際の数値と1ずれてるのもあるけど、小数点計算でずれたか?
一応防御側でも見てみますか。
1キャラ目 | 2キャラ目 | |||||||
基本値 (A) |
(A)の 10%増 (B) |
(B)の 10% |
基本値 (C) |
(C)の 10%増 (D) |
(D)の 10% |
平均値 | ||
投 | 1000 | 1100 | 110 | 投 | 1000 | 1100 | 110 | 110 |
極 | 1000 | 1100 | 110 | 極 | 1000 | 1100 | 110 | 110 |
打 | 1350 | 1485 | 148 | 打 | 1350 | 1485 | 148 | 148 |
空 | 1000 | 1100 | 110 | 空 | 1000 | 1100 | 110 | 110 |
1キャラ目 | 2キャラ目 | |||||||
練習+ | (A)の 10%増 (B) |
(B)の 10% |
練習+ (C) |
(C)の 10%増 (D) |
(D)の 10% |
2キャラ 合計 |
||
投 | 50 | 55 | 5 | 投 | 0 | 0 | 0 | 5 |
極 | 20 | 22 | 2 | 極 | 10 | 11 | 1 | 3 |
打 | 0 | 0 | 0 | 打 | 20 | 22 | 2 | 2 |
空 | 50 | 55 | 5 | 空 | 60 | 66 | 6 | 11 |
1キャラ目 | 2キャラ目 | ||||||
引継ぎ (A) |
(A)の 10%増 |
引継ぎ (C) |
(C)の 10%増 |
2キャラ 合計 |
|||
投 | 62 | 68 | 投 | 63 | 69 | 137 | |
極 | 62 | 68 | 極 | 63 | 69 | 137 | |
打 | 85 | 93 | 打 | 86 | 94 | 187 | |
空 | 62 | 68 | 空 | 63 | 69 | 137 |
投合計:110+5+137=252
極合計:110+3+137=250
打合計:148+2+187=337
空合計:110+11+137=259
打が2ずれてるので何らかの間違い(割り算のタイミングとか)はあるようですが
近似値を求めるくらいであればこの方向で合ってそう?
出来ればもっと値の大きなキャラでもレアップすれば
信頼性上がったのかなーと思いつつも
そんな持ち合わせが無かったのでここで力尽きました。
とりあえずわかったのは、
VRのマーク付きなんかは最終☆4の時点で使った方がお得っぽい?
あ、でも通常特訓時は練習+の値どうなるか未確認だけど、
やっぱり10%計算ですかね?(^^;;
一応今回のこじつけ計算を以下に書いておきますので参考にどうぞ。
A=((1キャラ目の絆補正含めた基本値の10%)+(2キャラ目の絆補正含めた基本値の10%))÷2
B=((1キャラ目の絆補正含めた練習+の10%)+(2キャラ目の絆補正含めた練習+の10%))
C=((1キャラ目の絆補正含めた引継ぎ)+(2キャラ目の絆補正含めた引継ぎ))
レアップキャラの引継ぎ値=A+B+C
※10%の箇所はLVMAXでない場合はおそらく5%で計算
なお、あくまでこじつけですのでこの計算式が実際の計算式とは違っていても
なんら責任は取りませんので(^^;;