「BUMP OF CHICKEN×初音ミク」のコラボ

BUMP OF CHICKEN初音ミクのコラボが実現。


BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray ...

ただ、BUMPファン、ボカロファン両方にとって、

このコラボはどうなんでしょうね?

私はもちろんボカロファンの方になるわけですが

じゃあBUMPは?と言われると、真っ先に思い浮かぶのが

これってくらいBUMPはよく知りません(^^;;

 

そんな前提で上のPVも見たわけですが・・・

BUMPパート、ボカロパートが変わる際にどうしても違和感が。

今回ミクパートを手がけたkz(livetune)さんに問題があるとか

そういう意味ではありません。

あくまでも私見ですが、デュエットというよりは

「ボカロという音楽」にあわせて歌っている

そんな印象を受けました。

ぶっちゃけた事を言えば、

人間とボカロのデュエットにそもそも無理があるのではないかと。

ここであえて極端な例出しますけど

先日ウチでも記事にした、水木一郎とLilyのコラボ。

これなんかLilyどこだよって状態になってますからね(^^;;

 

正直な話、初音ミクがこれだけメジャーになった今でも

ボカロの音声は受け入れがたいという人も多くいます。

こればっかりは好き嫌いの問題だからしょうがないです。

 それもあって人は人、ボカロはボカロで

棲み分けるべきじゃないかと思わずにはいられません。

それぞれのファンを引き入れようとした結果、

両方のファンにそっぽ向かれるなんてことにならなきゃいいですけどね。