ノートパソコン検討中

さて、新マシンも落ち着いたことで、今度はノートを検討。

今まで使っていたのは、dynabook AX/940LS

これを出張の時に持ち歩いていたんだけど、

結構かさばる(15.4インチ)わ重い(2.5kg)わで大変でした(^^;;

なので、今回はその辺も踏まえた上で選ぼうかなと。

 

で、最初に考えたのは、どうせならUltrabookがいいかなと。

それで候補にあがったのがdynabook KIRA V632だったんだけど、

しかしここで有線LANがないことに気付く。

まあ、自宅で使う分には問題ないけれども、

出張先で泊まったホテルなんかだと、無線までは備えてない所多かったんですよね。

USBでLANポート接続すればいいのかもしれないけど、

外部接続機器まで一緒に持ち歩くのはしたくないというか・・・。

あと、UltrabookだとDVDドライブが大抵ついてないのでそこも考えものですね。

これについては、外付けのドライブを買う必要が出てきますか。

先ほどの発言と反するようだけど、接続するのはインストール時だけだから

宿泊先にまで持っていく必要はないですもんね。

とはいえ、内蔵の方が楽は楽なので、

Ultrabookじゃないのも候補に含めた結果、こんな感じになりました。

 

FMV LIFEBOOK UH90/M FMVU90MのみUltrabookで、

外付けのドライブが2,3千円として約14万。

 DellのノートにはオプションでOfficeを追加する必要があるので

それを追加すると82,480円。

dynabook T554はそのままでOKなので84,312円。

 FMVのUltrabookだけどうしても値段が高くなってしまうけど、

大きさや重量という条件を考慮してもこれが一番良い気が。

これにするかなぁ・・・。

しかし、今までdynabook以外のノートを買ったことがないだけに

不安は不安ですわな(^^;;