マジカルミライ2019簡易レポ

今年も行ってきましたマジカルミライ。

今回は、8/10(昼、夜)、11(昼、夜)の大阪、

8/31(昼、夜)、9/1(昼)の東京に参加。

8/30は平日なのでさすがに行けず、9/1(夜)も時間の都合で断念といった感じ。

 

ちなみに今回のセットリストは昼と夜では変化はなく

同じ会場でも日によって若干変化がありました。

あと、アンコールでのいわゆる「wowaka枠」に関しては

毎日変わっていたようです。

私が参加した公演のセットリストについては以下の通り。

 

f:id:LITTLEWING:20190902185137p:plain

基本的には

5~7曲目:リンレン枠

13曲目:MEIKO

14~18曲目:ルカ枠(Jump for Joyはミクと)

19曲目:KAITO(とミク)

という感じの構成のはずですが

東京3日目のみはなぜか

リンレン3曲目の枠で「ロミオとシンデレラ」やって

今回2曲だけ?!と思わせておいて

10曲目に結局「劣等上等」をやる謎構成。

 

あと、印象に残っているところをつらつらと・・・。

 

「快晴」

この曲の前にMCが入るんですが

大阪初日の昼公演では

「初めて歌う曲です」みたいな発言が。

当然これはこの1回限りで、それ以降は

「夏をイメージした」云々と曲紹介をしたりしてましたが

そもそもこの「快晴」という曲、オリジナルはIAの曲なんですね(^^;;

(なお、ミクVerはHATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」に収録)

なお、ここでのMCでは他にも

舞台から見て右側の客席に手を振って

次は中央・・・と見せかけて左側の客席に手を振るというフェイントも披露。

 

中央「解せぬ」

 

「深海シティアンダーグラウンド

「深海シティアンダーぐらあああん」

のとこの振り付けが独特だった印象。

最初はクルッと格好良く回転する程度だったのが

どんどん個性的な振り付けに・・・w

 

「ロミオとシンデレラ」

個人的には

ミクの日感謝祭 39's Giving Day

マジカルミライ

マジカルミライ2015

の3回見てるはずなんだけど・・・

このミクさん、こんな色っぽかったっけ?

座り込むシーンにグッとキましたw

ミクパ2013(関西、札幌)の時の衣装ではないか?

なんて意見もあったようですが

そこは行ってないからなぁ・・・(^^;;

 

「Just Be Friends」

天井にハートマークを映す演出があったんですが

前半はハートを徐々に作っていき、

後半は逆にハートが離れていくように見えた気もしたけれど

正直確証は持てません(^^ゞ

っていうか、このハート演出に気付いたのは大阪でだったんですが

東京では見えなかったんですよ。

幕張の天井は平らじゃないので演出変えたのかな?とも思ったんですが

メッチャ後方の天井に一応映ってました。

つまり・・・

f:id:LITTLEWING:20190902210645p:plain

こういうこと?w

※あくまでも憶測ですので(^^;;

 

「Jump for Joy」

巡音ルカ10周年ということでミクとのトークとかありました。

っていうか、ミクが1人のMCはともかく

キャラ同士の「会話」って何気に珍しいのではないでしょうか?

「ミクと一緒に歌うのは楽しい!」

みたいな事をルカが言ってたわけですが

「どりーみんチュチュ」がある回にこの台詞を聞くとなんとも言えない気持ちにw

いや、あの曲はリン歌ってないですけどね!(^^;;

 

「ブレス・ユア・ブレス」

マジカルミライ2019のテーマソング。

ライブが終わった後にもBGMに合わせて

うぉーうぉうおっおーうぉー

ってあちこちから聞こえてくるくらいの盛り上がりは凄いですよね。

これぞまさにテーマソング!という印象。

個人的には

「Hand in Hand」「グリーンライツ・セレナーデ」「ブレス・ユア・ブレス」

を1つの公演でやってくれるというだけでたまりません!

 

何はともあれ、今年も目一杯楽しんだマジカルミライ。

「来年はあるのかな?」と毎回心配するわけですが

来年は特に、オリンピックもありますからね。

その影響で開催すら出来ない可能性も?

などと考えていたんですが

来年も無事開催されることが発表されました!

が・・・幕張は12月?!

これはやっぱりオリンピックの影響受けましたかねー(^^;;

でも、中4ヶ月だとしても開催自体はするということで何より。

ただこれだけ間隔が空くと、チケット確保の方にも

何かしら影響が出やしないかとそちらが心配になりますが

来年もまた、どちらの会場にも行けるといいですねー・・・。

f:id:LITTLEWING:20190902214020j:plain

ライブ終了後、5分間だけ撮影OKだったので記念にパシャッ!
 

  

初音ミク「マジカルミライ 2019」OFFICIAL ALBUM

初音ミク「マジカルミライ 2019」OFFICIAL ALBUM

 

 

関連記事