Android9.0でデレステがまともにプレイ出来なくなった件

android9.0 pieにした結果がこれだよ!(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻

※そのまま再生すると全体が見えないので

右から2番目の斜め矢印ボタンの方で見てください。

あと、外部音声のため画面をタップしてる音が入っているのもご了承下さい。

 

ZenFone 5ZでAndroid9.0にアップデート出来るようになったということで

大丈夫かなーと内心心配しつつもアップデートかけたわけなんですが

やっぱり大丈夫じゃありませんでした。

 

動画を見て戴くとわかりますが

出だしの頃は曲とノーツのタイミング合ってるんですよ。

それが、時間経過につれてどんどんずれていくと・・・。

時間によってズレの度合いも異なるため

当然、オプションでのタイミング設定でどうにかなるわけもなく。

 

ただ、ミリシタの方ではこのような現象は起きておらず

普通にプレイ出来ているので

Zenfoneがどうこうというよりはデレステの問題なのでしょう。

 

何か解決策はないものかと情報を漁ってはいるのですが

今のところ具体的な対策はない状態。

この状態でイベント時に回数こなすとか苦痛でしかないですからねぇ。

早い内の対策を願うばかりですが・・・。

 

 

【4/21追記】

あくまでもその場しのぎの対策ですが

GAME GENIEを用いた回避策についてのツイートを見かけましたので

自分でも試してみました。

なお、GAME GENIEの設定にて

オーディオソースは「ゲーム」にすること。

「マイク」だとうまく行きませんでした。

 

f:id:LITTLEWING:20190421133718p:plain


その上で、デレステを起動してGAME GENIEの録画を実行。

f:id:LITTLEWING:20190421133748p:plain

 

そして、曲をプレイする前に録画終了。

(カメラアイコンをタップすると□マークが現れるのでそれを更にタップ)

f:id:LITTLEWING:20190421133840p:plain

  

これでプレイしてみたところ、今までのようなズレを感じることなく

快適にプレイすることが出来ました。

(もちろん2曲目、3曲目も)

ただこれ、デレステを起動する度にやらないといけないので

面倒ではありますね・・・(^^;;

 

なお、これを行うことでどうして改善するのかとか

そういった中身的なことは何一つ理解してませんので

これで必ず解決するという保証は出来ません。

あくまでも、こういう手段で解決したケースもありますよ

という一例を挙げたと思っていただければ。

また、この対策はGAME GENIEを用いている以上

当然ZenFoneでしか使えませんので。