メルト10周年

www.nicovideo.jp

ボカロ曲といえば?といわれて

思い浮かぶ曲は人それぞれではあるでしょうけれど

そんな中でも多くの方が思い浮かべるであろう曲、

ryoさんの「メルト」が投稿から10年を迎えました。

 

今でこそ、ボカロファンなら誰でも知ってるこの曲ではありますが

10年前にはランキング1位になることすら夢のまた夢と思っていたようで。

それが今では

f:id:LITTLEWING:20171208212139j:plain

ボカロ曲の「通算」ランキングで3位ですからね。

1千万再生を超えているのは、現時点では

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」

「千本桜」

そして、「メルト」の3曲しかないわけで

(近いうちに「マトリョシカ」も届きそうではありますが)

本当に凄い数字だと思います。

 

そして、当然そこから派生した動画もたくさんありました。

私の印象に残っているのは・・・

www.nicovideo.jp

らぶデス2を改造して作ったミクモデルによるPV。

MMDもなかった当時、このかわいさには衝撃を受けたものです。

まさに「こっちが死んでしまうわ」状態でしたw

らぶデス2モデルっていうと、今ではむせる方が多い気もしますけどね(^^;;

www.nicovideo.jp

ダーイエットあしたからー

ダーイエットあしたからー

いわゆる替え歌系なんですが、この方ryoさんの曲をいくつも替え歌してて

それがまた旨いんだわ・・もとい、巧いんだわw

メルト聞いてるのに、気がつくと

「ソースあじ♪」

とつぶやいてるくらいには洗脳されてましたw

www.nicovideo.jp

これは結構最近(といっても2016年)ですが

「神調教」「鬼調教」のタグがついている通り

調教がハンパないカバー曲。

もちろん、この10年の間にボカロ自体が進化してることもあるんですが

それを考慮してもよくぞここまで・・・というほどの出来。

 

 

そんな、過去にも色々と名作、迷作があったメルト関連動画ですが

今回、10周年を祝う意味で思わぬ所から動画がアップされました。

www.nicovideo.jp

幸子さんなにやってんですかwww

しかも、投稿時間が12月7日20時46分と

本家メルトときっかり同じ日、同じ時間にアップするというこだわりようw

PV中にセーラー服着てたりして

ホントに何やってんですかと言わずにはいられないですが

演奏も歌も本気すぎる件w

もうこんなことしなくても十分TVでの露出増えたはずなのに

それでもなおこういった動画をあげてくれる姿勢には

好感を抱かずにはいられませんわホント。