読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告   

なろう、DoS攻撃による接続障害

ラノベ

※本日2度目の更新

 

9月1日、2日のどちらも夜、一息ついてゆっくり小説でも読もうか・・・

そんな時間帯になろうサイトにおいて接続障害が発生しました。

 

原因が明確にされないまま、3日は特に問題なく閲覧する事ができたため、

このまま落ち着いてくれるか・・・そう期待した矢先の4日

またもや接続障害が発生。しかも今度は真っ昼間から。

そして、その原因がDoS攻撃である事が明らかにされました。

 実のところ、1日、2日に限っては

アルファポリスのサイトも同じように接続障害を起こしていたため

9月1日から完全にダイジェスト化禁止になったことで

なろうに掲載していた多くの作品を削除する事となった関係で

余計な負荷がかかっていたのでは?

なんて事も考えなくはなかったんですが

なろうの方はDoS攻撃だと発表がありましたし、

それ以外にも


実は8月末から同じようにDoS攻撃を受けて

接続障害を起こしているサイトが多数あることがわかりました。

昔から、9月18日(満州事変のきっかけとなった柳条湖事件の日)前後は

中国からのサイバー攻撃が激増する事は有名らしく、

今年はその攻撃対象になろうやアルファポリスも含まれてしまった・・・

ということなんでしょうか?

一応、DoS攻撃の対策についてはないわけではないようですが

ただそれだって一朝一夕で出来るものではないでしょうからねぇ・・・。

 

少なくとも今月は、突然の接続障害を

覚悟しておかなければならないかもしれません。

広告を非表示にする