姪の初任給

今日、うちの姪が初めて給料をもらってきました。

初任給といえば、親にプレゼントしたりとか

そのお金で外食に連れて行ったりとか

そんな話をよく聞きますが、

二千円じゃさすがに無理ですね(^^;;

 

その姪なんですが、

うちの父(この子から見れば祖父)から悪いところを受け継いだのか

父と同じ、生まれつき筋肉が弱くなる病気を抱えていて

それだけでは飽き足らず、知恵遅れで未だに喋る事も出来ないため

まともに仕事が出来るはずもなく、

ぶっちゃけ遊びに行っているような感じだそうです。

しかし、職場に行っている間は私らが見張る必要がないわけで、

ようはデイサービスとかに預かってもらってるのと変わらないんですよね。

それでこちらがお金をもらえるとか、何だか申し訳なく思うくらいで。

 

最近はこういった障害者向けの施設やら何やら増えてきたように思えます。

家族にその該当者がいる身としては本当にありがたい限りで。

とはいえ・・・四六時中預かってもらうわけではないですからね。

今はまだ、母や妹(この子の母)が世話してるからいいものの、

その妹も同じ筋肉の病気を患っているし、

母だっていつまでも元気なわけじゃない。

先の事を考えると正直頭が痛いですわ・・・。

 

まあ・・・それは今考えてもしょうがないと割り切って

今はただ、姪の初任給を祝ってやろうと思います。