新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」


新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」:テレビ東京

 

というわけで、正月2日は例年通り時代劇を見ていました。

今年は「大江戸捜査網」・・・って、え?

それって、昔TVで水戸黄門とか遠山の金さんとかと同様に

勧善懲悪モノの1時間時代劇としてやってたやつだよね?(^^;;

 

とりあえず今回の話の流れは

・隠密同心結成

・悪い奴を退治したら黒幕の影が・・・

・ついに黒幕を追い詰めたら更なる黒幕が・・・

・ボスの裏切り?によりお尋ね者に

・真の敵はボスの上司、松平定信だった!

江戸城に忍び込んで松平さん退治。

・更には本来の事件の黒幕だった一橋の口も封じてめでたしめでたし

こんな感じ?

まあ、元々が先述したように1時間枠の時代劇なので、

1時間毎にイベント発生させればいいんじゃね?

そんな感がヒシヒシとw

 

まあ、これはこれで面白くはあったんだけど、

私が抱いている新春時代劇のイメージとは違ったというか・・・。

とはいえ、たとえば宮本武蔵

宮本村を出る所から巌流島の決闘まで5時間でやれるかといわれると

それは無理と言わざるを得ないわけで。

だったら、今までの新春時代劇にこだわらず、

1時間枠の時代劇のスペシャル的な内容にすればいいんじゃね?

・・・ということなのかなーと(^^;;

 

あとは・・・

主役もう松岡でいいんじゃね?w

元々は敵側だったのが途中から仲間になるんですが、

これがまた格好良いんだわ!

敵側だった時に殺してしまった相手の娘を身受けしたりとかね。

その代わりに、最初から仲間だった長庵(柄本時生)が殉職するんですが

やっぱり三枚目役だからですか・・・(^^;;