【QoW】リーグ戦始まる

『Quiz of Walkure』(C) DMMゲームズ

 

今まではクエストモードのみだったQoWに

ついにリーグ戦、つまりは対戦モードが実装されました!

っていうか、それくらい最初に実装しとけよと思わなくもないですが、

これでようやくクイズゲームらしくなってきたんじゃないでしょうか。

 

f:id:LITTLEWING:20131220181450j:plain

QoWやってない方は、対戦式のクイズゲームというと

真っ先にQMAをイメージするんじゃないかと思うんですが、ちょっと違います。

上のように、毎回ジャンルを選択してクイズが出題されるため、

参加者にはそれぞれ違う設問が出題される・・・はず?

 

ちなみに、ジャンルの左にある輪が1色のものが一番難易度が低く、

4色のものが一番高くなっています。

その代わり、正解すればその色の属性キャラが攻撃できるため、

4色の設問を正解すれば全キャラ攻撃出来るというわけで。

(上の例だと、4色でなくとも緑、黄、青の3色で全員攻撃出来ますが)

 

それで敵を倒していって、最後のボスを少ない問題数で倒した人が勝ち、というルール。

なので、全問正解でも単色ばかりだと時間がかかるし、

属性によって強弱関係もあるので運が悪いと耐性の強い属性問題しか来ないこともあるし、

自キャラの攻撃力によっても変わってくるというわけです。

 

クエストモードは、過去のゲームで言うと「殿様の野望」みたいな感じで

黙々と先を目指す感じだけど、

やっぱりQMAみたいに相手がいるというのは燃えるよね!

最近は、人気ゲームのランキングでも10位以降に落ちてたりもしましたが、

リーグ戦が実装されたことでQoWはようやくスタートラインに立ったといえるんじゃないでしょうか。

 

というわけで、QoWのモチベが若干上がったのでした。