【パンヤ】犯人はウイルスバスター

先週、エラーが出てパンヤが出来ないと日記に書きました。

【パンヤ】ファイルが破損しています - 加賀の迷子ライフ【パンヤ】ファイルが破損しています - 加賀の迷子ライフ

9月に一度出たエラーがまた出るように。この前の時は、再パッチすることで解消されたんですが、今回はそれでもダメだったため再インストールまでしたんですが・・・エラー...

その際は、不要なものをえろえろ消して(誤字ではないw)解決した・・・と思ったんですが

 今日、定例会の時間より早く起動してみたところ・・・またエラー出たよ・・・/( ´∧⊂

そうなると、前回調べた以外の所に原因があるってことなので

あとは常駐ソフトが何か悪さしてるとしか・・・。

 

というわけで、ウイルスバスターを真っ先に疑ったわけです。

そしてググってみた所

ウイルスバスタークラウド(Ver7.0)にバージョンアップ後からオンラインゲームが正常に動作しない | サポート Q&A:トレンドマイクロウイルスバスタークラウド(Ver7.0)にバージョンアップ後からオンラインゲームが正常に動作しない | サポート Q&A:トレンドマイクロ
nProtect GameGuard ú{ö®TCgnProtect GameGuard 日本公式サイト

やっぱり犯人はお前かぁ!(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻

10月末には、GameGuardのアップデートも完了するってことだけども、

それまではウイルスバスターをバージョンダウンしてくれとかやだよめんどくさい。

なので結局、パンヤやる時だけウイルスバスターを無効にすることに。

まあ、来週は定例会行けないし、再来週はもう11月なので

この対処は今回限り・・・で済むはずだけど(^^;;