ときめきメモリアル2  エモーショナルボーカルスペシャル2001 in大阪

4月8日。今日はEVS2001大阪に参加するため、ちょっとさんと共に新幹線で一路新大阪へ。
新大阪駅にはYUUKIさんに迎えに来てもらい、3人でイベント会場である
える大阪に着いたのが10時頃。この時点で既に2,30人程の人が・・・。(^^;;
誰もが先着順で会場に入れると思っていたんでしょうが、残念ながら座席はくじ引きで決めるとのこと。
それならば、ここで並んでいてもしかたないので、日本橋で時間をつぶして、13時過ぎに再び会場へ。

ここで、別ルートでやって来たアントラーズさんと合流し、開場時間まで並んで待つことにしたんですが、

この間にえるほわさんやゆなさん、虹野ももんがさんとも久しぶりにお会いしました♪
14時過ぎになって、いよいよくじを引く順番が回ってきたのですが私の座席番号は・・・

 

Z1-24・・・。

 

これってやっぱり一番後ろ・・・だよねぇ。(^^;;
どうやら昨年のEVS2000で、私の運は尽きてしまったらしい。

開場まであと1時間。この間もずっと雑談しながら待っていたわけですが、
不意に通りすがりの女性に声をかけられました。

 

女性「何か・・・あるんですか?」

 

・・・こういう場合、どうやって答えればいいと思う?(^^;;
とりあえず、

 

「ゲーム関係のイベントがあるんですよ。(^^;;」

 

と答えたら、何とか納得してくれたみたいでした。・・・ウソは言ってないよね。(^^;;

そして、15時を過ぎたところでようやく開場。
会場に入って最初に目に付いたのは、ときメモ2の2種類のポスター。
やはり今回もありました。CDを2000円以上買った人への会場限定特典。
この辺りは既に予想済だったので、買わないでおいたBloomingStories3枚を購入。
これで4500円となるので、ポスターも両方GET!
予約特典の方も何かあったようですが、さすがに大阪まで取りに来るわけにも行かないので、
こちらは断念しました。

買うものも買ったので、座席の方へと向かったわけですが、

 

やっぱり一番後ろだね・・・。(T-T)

 

それにしても、1000人は座れるこの会場でよりによってこんな後ろとは・・・。
しかしまあ、済んだことを気にしても仕方有りませんので、この席でも思いっきり盛り上がることにしましょう。

そして16時。いつも通りのミッシーの前説かと思いきや、

ほむら「うぃ~っす!」

ALL「うぃ~っす。」

ほむら「声が小さい!もう一度、うぃ~っす!!」

ALL「うぃ~っす!!」

という感じで、ほむらの挨拶から始まり、光、メイ、茜の3人を加えた計4人での諸注意が流れました。

それから待つこと約5分。のだじゅんさんが舞台に登場し、いよいよEVS2001大阪、スタートです!

 

1.Adventure

完全に意表をつかれました。最初はやはり、「勇気の神様」か、「ForYourSelf」だと思っていましたから。
しかし、私はこの歌は大好きなので、これはこれで嬉しいです♪
ちなみにのだじゅんさんの格好は、上下とも黒皮(?)で統一して、相変わらず格好良かったです。

曲が終わるとミッシーが登場。

ミッシー「去年も思ったけど、1列目が近いな。(^^;;」

前の列の人達・・・羨ましいぞ。
次にくまいもとこさん登場。

くまい「田村ゆかりで~す♪」

のだじゅん「違うだろう!」(一同笑)

くまいさんのあんな高い声、初めて聴いたかも。(^^;;
ちなみに、くまいさんの服装はかなりラフ。っていうか、普段着?!
そして続けて田村ゆかりちゃん登場。フリルのついたピンクのスカートで、メチャクチャかわいいッス!(*^^*)

ゆかりん「せ~の!」

ALL「ゆっかり~ん!!」

こんなお約束事、いつ決まったんだ?!ちくしょ~、次は私も「ゆっかり~ん!」て言うんだからぁ!!
ここで、ゆかりちゃんがくまいさんに対抗したのか、

ゆかりん「くま~いも~とこだぜ~!」

のだじゅん「似てない!!」(一同笑)

くまい「くまいおとこじゃないんだな?」

くまいさん、自分で言っちゃあ・・・。(^^;;
そして最後に野村真弓さんが普通に登場。(^^;;
野村さんも、Gパンを履いていたりと結構ラフな感じでしたね。

そして、イベント恒例の写真撮影。

くまい「ちゃんと化粧してきた?大丈夫?」

って、客席の男性に聞いてました。(^^;;
そこでくまいさんはあるものを発見。

くまい「面白すぎるぞ、お前!」

くまいさんが見たものとは・・・光のコスプレをした男性。(^^;;
しかもこの人、確かのだじゅんさんのライブでもこの格好してたはず・・・。

ゆかりん「去年も同じ格好してましたよね?」

去年もか・・・。(^^;;
でも、写真撮影って出演者の人はしゃがんだ状態で撮るんだけど、
ゆかりちゃんはあんな短いスカートで大丈夫なんだろうか?

ゆかりん「ブルマ履いてきたから大丈夫♪」

そりゃあそうだよね。あの衣装で歌ったりするんだから。(^^;;

 

野村「さぁ、準備はいいかい?開店するよ!」

というかけ声と共に、始まったミニゲーム。その名も・・・配膳ゲームEVSリミックス!
ルールは簡単。日替わり、カツ丼、うな丼、カレー、ラーメンの内からランダムで言い、
それに自分の注文を追加してどんどん続けていき、言えなくなったり間違えた時点で負けというもの。
まずはお手本ということで、のだじゅんさん&くまいさん VS ゆかりちゃん&野村さんの対戦を
行ったんですが、ミッシーが強いと言っていたのだじゅんさんがいきなりミス。(^^;;

次は会場から選出された4人 VS 出演者4人の対決。
勝った方がメモ2グッズ(何かは忘れました(^^;;)を貰えるとあって、出演者の方達も結構マジです。
そんな気持ちが表に出たのか、ゆかりちゃんがいきなり対戦相手を突き飛ばしました。(笑)
やられた方は、鳩が豆鉄砲食らったような顔してましたからね。(^^;;
で、勝負の方はというと、最初はチャレンジャーチームの方が間違えたものの、
その後はくまいさん、のだじゅんさんと連続してミスし、
2ポイント先取したチャレンジャーチームの勝利となりました。

しかし、1回だけで終わりというのも何なので、再び4人選出します。

ミッシー「どこから来ましたか?」

「えっと・・・イギリスです。」

ミッシー「考えた割にはイマイチでしたね。」

「いや、マジで・・・。(^^;;」

わざわざイベントのために来日?!凄すぎるぞ・・・。(^^;;
勝負の方は、くまいさん、野村さんとミスしたので、労せずしてチャレンジャーチームが勝利。
しかも、4人目の方なんて一言もしゃべらないで終わっちゃったし・・・。(^^;;

ここで再び歌のコーナー。
トップバッターは・・・田村ゆかりちゃん!

ゆかりん「うな丼とかなら今出るんですけど・・・。」

それはもう終わりました。(笑)

2.SuperSpecialDay

3.赤い鼓動

4.ゆけ!赤井ほむら!

LSFのED曲3連発!!!
『SuperSpecialDay』は、特に好きなわけではなかったのに、やっぱり生は違いますね。
メチャクチャ好きになりましたよ。だって・・・ゆかりちゃんの振り付けかわいすぎますって!(*^^*)
しかし、今回もまた歌詞をど忘れしてしまいました。(^^;;

野村さんの『赤い鼓動』は、実は結構好きな曲なんですよね♪
野村さんは、人前で歌を歌うのも、こういったイベントに出ることも初めてと言ってましたが、
なかなかどうして上手く歌えてましたよ♪

しかし、くまいさんには誰もかないません。(^^;;
『ゆけ!赤井ほむら!』は、まだ聴いたことがなかったのですが、

 

「ひびきの高校生徒会長赤井ほむら、ただいま見参!!」

 

でいきなり驚かされて、歌の途中で蹴りとか繰り出していたし、
いろんな意味でインパクトのあるステージでした。(笑)
でも、一番面白かったのは、間奏に入る台詞のところ。

くまい「ホントはここで台詞が入るんだけど、歌詞を覚えるので
    精一杯だった。台詞はCDで聴いてくれ!!」

完全な開き直りですね。(笑)

歌い終わった後も、

くまい「ありがとう東京・・・じゃなくて大阪!!」

とか、

くまい「今日はくまいもとこの為だけに、こんなに来てくれてありがとう!」

とか、とにかくもう暴れまくってくれました。(^^;;

3人が歌い終えた後は、再びミニゲーム
今度のゲームは・・・ときめきメモリアル2 ○×カルトクイズ!
賞品は、LSFのサントラポスター(もちろんサイン入り)を5名に。
出題された問題は全8問。

1.DSVに出てくるDDRのパッケージのイラストは、グレイちゃんだった。

2.LSFの赤井果樹園の看板に描かれている果物は梨である。

3.ほむらの愛犬サービスエースの名前は、ゴッドリラーに出てくるロボットの名前から付けていますが、
  そのサービスエースが出てきたときのタイトルは「ゴッドリラー登場」である。

4.LSFで、メイが仮装パーティーで頭にかぶっていたものはスイカである。

5.iモードときめきメモリアル2で、琴子からもらうバレンタインチョコのリボンは青色である。

6.ドールコレクション 陽ノ下光の身長は27センチである。

7.人生ゲームときめきメモリアル 最後のマス目は「恋の嵐」である。

8.購買部グッズで、下敷きの値段は200円である。

 

ちなみに答えは、×××(「熱海から来たロボット」)×○○×(「恋の大嵐」)○
でした。私は2問目で早くも敗北。出演者の方達も、3問目で全滅していました。

ここでまたまた歌ということで、のだじゅんさん以外が残ります。
3人で歌う曲といえばやはり・・・

5.インビジウォー

この曲、収録は別々に行ったそうで、1番目にゆかりちゃん、2番目に野村さん、そして最後にくまいさんが
収録したんですが、最初はともかく、後から録る人は前の人に併せないといけないので、

くまい「メイに併せなきゃいけないのか!」

って言っていた通り、結構大変だったみたいです。
それにしても・・・ゆかりちゃんとくまいさんは本気で体当たりしてたような・・・。(^^;;
野村さんなんか、2人に圧倒されてましたからね。

ここでまたまたミニゲーム。今度はジャンケン大会です。
賞品はというと、

くまい「おいら、サイパン1週間がいいな。」

でも、くまいさんは貰えないじゃないですか。(^^;;
本当の賞品は、光のハッピ(もちろんサイン入り)やキーホルダーなど、これを全部1名だけにプレゼント!
みんなかなり気合いが入ってましたが、私はあえなく1回目で敗北。相変わらずジャンケン弱いし・・・。(T-T)
しかし、1名だけで終わりというのも寂しいので、新たに賞品が出てきました。
今度の賞品は、ときメモ2イラストレーションズ(サイン入り)を5名に。
これは最初にまず4人が決まり、残り1つをかけて再びチャレンジとなったわけですが、
私は全部1回戦負け・・・。

しかし、最後の一つを獲得したのは、なんとゆなさん!

 

ちくしょ~!羨ましい!!

 

でも、Yahoo!オークションに流したりしたら、絶対駄目だからね!(笑)

ミニゲームも終わり、いよいよラストスパート。まずは野村さんから歌います。

6.サバンナの風

BloomingStoriesに収録されている曲なんですが、購入したのが当日だったため、
手拍子を合わせるだけで精一杯でした。野村さん、ごめんなさい・・・。

で、2番手はくまいさん。

7.自由堂々!

同じくBloomingStoriesに収録されている曲で、当然初めて聴きました。
でも、くまいさんの曲って、熱い曲ばっかりだよね。(笑)
そういった意味では、結構乗りやすかったです♪

くまい「サンキュー、大阪!次は武道館だぁ~!!」

ゆかりん「出にくいよ~!(^^;;」

といいつつ出てきたゆかりちゃん。(笑)

8.My life is great

前の2人はBloomingStoriesの曲だったんですが、ゆかりちゃんはボーカルトラックス3の曲でした。
この曲は知ってたし、かなりお気に入りの曲だったので、かなりノリノリでした♪
ゆかりちゃんの振り付けを見ながら真似とかしてたし。(*^^*)

ここで、ゆかりちゃんが7月にアルバムを出すことを発表♪
そして、続いての歌は・・・

9.サマーメロディー

5月発売のマキシシングル「サマーメロディー」からなんですが、
これもまたいい感じの曲なので、皆さん是非買いましょう!

そしてラストはのだじゅんさん登場!

10.goalstart

LSFのサブキャラのED曲なんですが、私はクリアしてませんので。(^^;;
でも、ボーカルトラックス3にも収録されているので、ちゃんと事前に聴いていました。
しかし、盛り上がるという感じの曲ではないので、とりあえず手拍子だけ。(^^;;

そしてついに最後の曲。最後はやはり、のだじゅんさんで締めくくります。

11.ForYourself

これはもう、盛り上がらない訳がないっていう曲ですからね。
前が座ってようが隣が黙ってようが、跳ばずにはいられませんでした。
でも、もう2,3回イベントで歌うようになると、お決まりのかけ声なんかも出てきそうですよね♪

歌が終わると、全員が再び舞台へ登場し、最後の挨拶となりました。
全員のはさすがに覚えてないんですが、ゆかりちゃんの一言が妙に印象に残っています。

ゆかりん「リハーサルの時はどうなることかと思いましたが、
     皆さんが”フゥ!”って言ってくれたので良かったです。(^^)」

私の周りはもの凄く静かで、一人だけで盛り上がっていたんですが、
ゆかりちゃんがそう言ってくれると、多少なりとも救われた気分になります。(*^^*)

 

というわけで、全スケジュールを終了したわけですが、当然ありますアンコール♪
67回を数えた辺りで4人が再登場。歌う曲はもちろんこの曲。

アンコール.勇気の神様

どうやら、アンコールでのでっかい風船は、お約束になってきているようです。
でも去年は舞台上でのみ飛ばしていたんですが、今回は客席の方にまで流れてきました
っていうか、蹴っちゃだめだってば、くまいさん。(笑)

そして歌が終わり、幕も下りて今度こそ終了。
恒例の3本締めでEVS2001大阪を締めくくったわけですが、盛り上がりに欠ける周りのメンバーに
若干引きずられてしまい、思いっきり弾けることができなかったのが私の心残りです。
でも、全体的に見れば、去年よりもずっと盛り上がりましたし、良かったんじゃないでしょうか。
今度は来年といわず、秋くらいにでもやってほしいですね。それも名古屋で・・・。